好きな時間

3月のわりにはもうすっかりあったかくて東北どうなってんの〜ってかんじなんだけど買い物で少し外歩いたら日差しが暖かくて気持ちいいと感じれた。いつもならこの春めいてきた生の生まれてくる匂いが苦手で、強制的に見なくてはいけないものが多くなって解像度に辟易してて鬱拗らすんだけどマジで心は明るい。ようやく自分の時間と周りの時間の廻りや循環に適応出来るくらい元気になったということかしらんね。嬉しいね そうやって好きな時間が増えてくというのは死なないでいる理由にもなるし、なにより苦痛より快楽のほうが誰だって心地好いのだ、、、

今この日記を書いてるときは夜行バスに乗っている。夜行バスって文字通り遅い時間に発車するから田舎のバス時刻とあんまりマッチングしてくれないために駅周辺で時間潰さなきゃいけないんだけどその時間もまた好きだ。大体雨風凌げて時間遅くまで座れるスタバで時間潰すんだけどその時間は主に本を読んだり、ぼんやり思ったことをこうして書き連ねたり、兎に角やれることが多いのだ。あらゆる恐怖や抑鬱とか課題とかなくまっさらな状態で兎に角リラックスすることに身体を委ねられている時間が好きだ。そういうと新幹線の中で酒を開けて酒気を帯びて本のページに指を挟めたままうつらうつらするのも私の心のデトックスである。

頭を働かす意味もないので、安定剤を飲んだときのようなふわふわした思考でいいのだ。

何も感じれなくて、でも感じたくも無くてただ無になってしまいたかったり、身体が勝手にパニックを起こしていたり、もう誰も自分を酷く痛めつけるものがいる訳ではないのに神経がそいつの動きを少しでも感じようとしているときとか、そういうときに自分のやわこい肌に掛ける大好きなお花を模した香水を吹きかけて神経が軟化していく感覚にも似ている。

靴や鞄の革の手入れをする時間も好き。

熱いシャワーを浴びてお気に入りの石鹸で全身を清めたあと、清潔な服を身に付けて、家具が整い掃除が行き渡ったフローリングに洗ったばかりのシーツを被せたベッドで髪はまだ濡れてるのに寝てしまうのも瞬間も大好き。

風呂に浸かってるときは、パソコンでつけたまま流れてる実況動画の声の断片が聞こえているのも好き。

面白そうな新しい本を家に持って帰ってきて、パラパラとページをめくって適当に文字を目に入れるのも、勿論、ただ活字を目で追い、頭の中で物語を繰り広げる時間も好きだ。

こうやってなんてことはないけど、「生活」というものに意識して幸福の時間を入れることが出来るというのは最低限の健康があってこそなので健康にも感謝。通院頑張ったもの、今も通ってるけど。

そういえば最近また久しぶりに本を買ってまたウキウキになった。大好きなカズオイシグロの作品だったので文庫化を待たずにハードカバー版で買っちゃったけど後悔なんて無いよf:id:tuyunouraniwa:20210321225101j:image

あと今日スタバでは桜のベリーラテと豪華なことに軽食も頼んじゃってすごいhappinessチャージ出来たの

f:id:tuyunouraniwa:20210321225234j:image

夜行バスから起きたらすぐにずっと会いたかった友達に会うのでげっそりヘロヘロしてられないしということで!!栄養大事!

f:id:tuyunouraniwa:20210321225403j:image

あと今春来たら着ようと思って極寒の中買ったワンピ可愛いでしょ ミント色の花柄ワンピースは我がワードローブに追加したかったのでずっと。

なんか歯抜くのに入院するかもしんねってかんじの成り行きになって親知らずまじムカつくな、親知らずって名前嫌味だろ?嫌なやつ嫌なやつ、、、それがなければぼちぼち元気にやっていけてる、私の割にはなんだけどねぃ、、、生きるの上手くなりたいね